新しく家族になったビビリな食いしん坊「ふくた」との生活を楽しむぞ
by ふくねえ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カウンター
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
最新のコメント
けっこう幅の細そうな柵だ..
by atanii at 13:21
ちびママさんへ 阪..
by ふくねえ at 15:59
いいな。淡路島へ行ったん..
by koro_mikan at 07:54
GAZUさんへ 顔..
by ふくねえ at 23:50
リクさんへ 帰りは..
by ふくねえ at 23:43
とんさんへ ふくた..
by ふくねえ at 23:38
jubeさんへ 工..
by ふくねえ at 23:33
やんぴぃさんへ ふ..
by ふくねえ at 23:24
ふくたくん、お子ちゃまか..
by GAZU at 23:09
ハッチはダメだったか~、..
by リク at 20:18
カテゴリ
全体
その他
日常
近場お出掛け
日帰りお出掛け
旅行
イベント
病院
日帰り遠出
海水浴、水遊び
VRセンター
近場お出かけ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
最新の記事
そんなとこ通れるんや~
at 2017-06-23 00:50
紫陽花見に
at 2017-06-20 00:36
コロコロ好き
at 2017-06-15 01:10
少し遠出
at 2017-06-12 00:54
味のある顔
at 2017-06-09 01:19
検索
カテゴリ:VRセンター( 4 )
VRセンターへ

日曜日は手術から2ヶ月目の診察に行ってきました[E:hospital]
まずはいつもの様に大阪城公園で散歩[E:clover]


e0371017_11462471.jpg


ふく~ここでの散歩も
もう慣れたな~[E:note]


楽しいわ~[E:shine]








そしてVRセンターへ[E:hospital]

e0371017_11462491.jpg



ここはまだ慣れへんわ~
怖い
[E:down]


頑張れ~[E:happy01]








しばらくして先生に呼ばれて診察室へ入りました。
ふくは「ピーピー」鳴いて怖がってます[E:sweat01]
診察室に入って歩き方を見てもらい、お座りの時の足の具合、触診がありました。
かわいそうだけど、またレントゲンの為先生にふくを預け、私たちは待合室へ
置いていかれるとわかった時「キャン!」って大きな声でないてました[E:coldsweats02]
すぐにレントゲンが終わり先生から説明がありました。
特に問題無く、順調な回復で「走っても問題ないでしょう」との事

ソファーの上り下りもOK[E:scissors]


今回の明細 ↓

e0371017_11462403.jpg





























e0371017_11462522.jpg



ふく~お風呂もOKやで~[E:smile]



え~それはOKくれんでもええのに~[E:bearing]









e0371017_11462554.jpg



早速、帰りに寄った公園で走りました[E:note]


走るの最高~[E:up]








e0371017_11462525.jpg




ここでもゴロンゴロンしとくで~[E:wink]












e0371017_11462567.jpg




走るのOKが出てうれしいのでコイさんにもおすそ分け[E:happy01]











e0371017_11462574.jpg




みんな~お祝いや~[E:note]










その後ドッグカフェへ[E:cafe]


e0371017_11462565.jpg



ふく~良かったな~[E:happy01]


走れるようになって嬉しいわ[E:shine]









e0371017_11462654.jpg



デザートも食べて帰って来ました[E:scissors]











↓ これでとりあえずVRセンターでの診察は終了
2ヶ月でここまでよくなるとは正直ビックリです。
これからは筋肉をもっとつけていかないといけないので
ふく~散歩もガンガン行こうね~[E:smile]



e0371017_11304957.gif


by fukunee | 2012-11-05 01:08 | VRセンター | Comments(0)
良い事がいっぱい

日曜日は手術後1ヶ月の診察でVRセンターへ[E:hospital]


e0371017_11460473.jpg


歩いてる感じだと心配ないとは思うけど、やっぱり先生のOK出してもらわんと心配やな~


でも病院は嫌やな~[E:down]









e0371017_11460553.jpg



ふく、顔が緊張してる~[E:coldsweats01]


怖い~[E:sweat01]








診察室に入って歩き方を先生に診てもらい触診の為先生が近づいて来ると、クーンと情けない声を出してました[E:coldsweats01]
ふくにいが押さえてる間に先生が触診してくれました。
触診は異常無し[E:shine]
レントゲンの為ふくを残して診察室へ出ようとするとまた一緒に出ようと大暴れ[E:sweat01]
待合室で待つ事10分、レントゲンが終わってまた診察室へ呼ばれ先生の説明です。
診察とレントゲンの結果は、全く異常無しとの事[E:note]
今後1週間は散歩時間30分、その後は1時間までOKとの事[E:scissors]
ただし、走ったりジャンプは来月の診察まではダメです。
今までは散歩時間15分程だったので少し長めの散歩が出来るとなると
ふく喜ぶやろな~[E:happy02]


今回の明細は ↓



e0371017_11460529.jpg




ここで一万円切ると、ほっとします[E:coldsweats01]

























e0371017_11460520.jpg






手術直後と比べると、筋肉の量が増えてるのと、骨が付いて来てるらしいです[E:shine]






















e0371017_11460526.jpg



ふく~、問題無しで良かったな~[E:happy01]


ほっとしたわ~[E:shine]








帰りに新西宮ヨットハーバーで散歩[E:clover]


e0371017_11460500.jpg

今日は人が多い~[E:sweat01]

何かクルーザーの展示販売みたいなイベントやってるからかな~[E:coldsweats01]

僕のクルーザーどれなん?
そんなもん一生無いで~[E:sweat01]
どうせふくビビって乗られへんやん[E:bleah]






そして帰る前にご飯でも食べて帰ろうとカフェへ[E:cafe]
ご飯を食べ終わってデザートにケーキを食べてると大喜びで勢い良く入って来るワンちゃんが[E:note][E:note]

な、な、なんと「次女サチコ たぶん6歳」のサチコちゃんです~~[E:up][E:up]

ここはサチコちゃんのお気に入りのカフェ[E:cafe]
いつか会えるといいな~って思ってたけどまさか今日会えるとは大感激[E:happy02]


e0371017_11460585.jpg


サチコちゃん初めまして~[E:note]


ほら、ふく~
嬉しいのは分かるけど、じっとしてくれな写真が撮られへんやん[E:coldsweats01]









e0371017_11460563.jpg


今日は病院でも術後の経過も良かったし、嬉しい事がいっぱいやな[E:happy01]


ねえちゃんとにいちゃんもテンション上がってるやん[E:shine]









e0371017_11460658.jpg


サチコちゃん、GAZUさん少しの時間だったけど、楽しかったです[E:happy01]
ありがとうございました[E:note]


サチコちゃん、これからもよろしくね~[E:happy02]







↓ 今日はすごく良い日でした[E:scissors]



e0371017_11304957.gif


by fukunee | 2012-10-08 01:01 | VRセンター | Comments(0)
手術&退院

土曜日VRセンターへ行って来ました[E:rvcar][E:dash]



e0371017_11455083.jpg




早めに到着
さあ、ふく頑張ろう~[E:punch]











e0371017_11455044.jpg




え、どこに着いたん?
何を頑張るん?












時間になって呼ばれ、病院用の首輪とリードにつけかえてふくを預けて診察室を出ようとするとまたふくも一緒に出ようと必死[E:sweat01]
先生がリードを持って「今のうちに出てください」って言われたので急いで扉を開けて出てきました[E:coldsweats02]

先生の話では手術時間が2時間ほどで12時~1時頃に終わると言う事なので外で時間つぶして12時に戻り待っていると1時前に手術は無事終わりましたと先生に呼ばれ手術の結果の説明をしてもらいました。


まず膝蓋骨脱臼の部分は思っていたより状態が悪く、ずれた位置の軟骨と膝蓋骨の軟骨が磨り減って赤くなっている(赤くなってる写真も見せてもらいました)

多分靱帯が切れる前から相当痛みがあった可能性もあるが少しずつ磨り減るので痛みに慣れてしまってるのではないか[E:weep]

今回の手術で、元に戻したのでずれていた部分はもう磨り減らないので大丈夫だけど、膝蓋骨側も磨り減っているので少し痛みが残る可能性があるそうです。
ただこれも元の状態よりは良くなるので心配する程度ではないそうです

本来膝蓋骨が入る溝は完全になくなっており
今回の手術で深い溝が出来てしっかり膝蓋骨が入っていました。

次に靱帯は完全に切れて体内に吸収されてしまっていたそうです
これも手術で骨を切って角度を変えて金属で固定しているので問題無いそうです。

手術後、ふくにも少しだけ会わせてもらいましたが、麻酔が少し残っててぼーっとしてました
でも顔が見れて撫でてあげたり声を掛けたり出来て、少し安心して帰って来ました。

帰りに実家でゴンタの散歩[E:clover]


e0371017_11455022.jpg





僕も応援してるで~
ふくくんがんばれ~









土曜日の晩はふくにいと今頃ふくはどうしてるかな~って話しばかりでした。
寝てるかな、鳴いてないかな~
初めてのふくだけのお泊りが手術になってしまうとは…[E:coldsweats02]




そして日曜日3時の予約だったのですが1時間早く着いたので受付に声を掛けてみるとすぐに退院出来るとの事
待合室で待っていると呼ばれて診察室でふくと再会[E:heart04]
ふくは尻尾フリフリテンションMAXは嬉しいんですがあんまりはしゃがれても心配です。
なんとか落ち着かせて先生から今後の話を少し聞きました。

2週間は安静
ただし庭へ出てトイレなどは転ばないように注意すればOK
雨の日は傷口を汚さないように注意
腫れているので1日1回5分ほど傷口をアイスノンで冷やす
嫌がらなければ軽くマッサージするとよい
傷口のガーゼが汚れてきたり痒がったら取り替えるか血が出ていなければ取り外す(判断が出来なければ主治医まで相談に行く事)

抜糸は2週間後でその頃から1回10分の散歩を開始する
一ヶ月目にもう一度VRセンターでレントゲンで確認するとの事です



e0371017_11455074.jpg




僕頑張ったで~


ふく、すごいな~[E:heart04]
よ~頑張ったな~[E:up]







e0371017_11455025.jpg



お尻丸出しなってるけど~[E:coldsweats01]


またそのうち生えてくるわ~[E:happy01]








手術後のレントゲン写真


e0371017_11455078.jpg

























e0371017_11455175.jpg




























そして家に帰って来ました[E:house]
なんとか3本足で歩けますし立っているだけなら4本足になってます[E:shine]


e0371017_11455118.jpg



ふく~のど渇いたやろ~
水飲みよ~[E:happy01]

えらい今日はやさしいな~










e0371017_11455176.jpg



昨日から何にも食べてないから腹ペコやで~

食欲旺盛やと安心するわ~

これ全部食べて、オヤツももらうで~









e0371017_11455150.jpg



それにしてもふく、靴下履いとるみたいやな~[E:happy02]


まだ暑いから短い靴下やねん[E:bleah]











夕方は庭でオシッコが出来たので良かったけど、明日中腰でウンチが出来るか心配



e0371017_11455192.jpg


しばらく安静やから無理したらあかんねんで


は~い
でもねえちゃん、すごい金額やな[E:sweat01]










e0371017_11455177.jpg





























ふくの入院記録


e0371017_11455272.jpg
 





























↓ しばらくは心配だけど、手術も無事終わりまずは一安心です。
右足もいつかは手術しなければいけないけど今は左足に集中して早く回復するように努力します。それにしても手術の次の日にはもう退院できるなんてビックリでした[E:coldsweats01]



e0371017_11304957.gif


by fukunee | 2012-09-10 01:35 | VRセンター | Comments(0)
病院へ

日曜日は予約していたVRセンターへ行ってきました[E:hospital]
まずは奥須磨公園で散歩&お弁当[E:note]


e0371017_11454626.jpg



ふく~、今日は頑張ろうね


は~い[E:shine]











e0371017_11454765.jpg



ふくもオヤツと水とあるからね~[E:happy01]


お!
やった~[E:note]








そして高速に乗って大阪まで[E:rvcar][E:dash]
予約時間より早めに行って近くの大阪城で散歩しました[E:clover]


e0371017_11454748.jpg


大阪城の敷地ってすごい広くてここからやとお城見えへんな~[E:coldsweats02]


でもいい散歩コースや[E:shine]








そして予約30分前にVRセンターへ到着[E:hospital]
到着直後はワンちゃんもいて尻尾振ってテンション高かったふく
しかしこの後突然のゲリラ豪雨のすごい音で尻尾下がってしまいました


e0371017_11454726.jpg



すごい雨の音やな~


怖くなってきた~[E:down]










e0371017_11454739.jpg


ふく~ソワソワしすぎ~
さっきまで平気やったやん[E:sweat01]


雨の音が怖い[E:coldsweats02]








でも雨が止むと落ち着いてきました[E:note]


e0371017_11454788.jpg



お!
ふく冷静になったやん[E:shine]


ここは2回目やからちょっとだけ平気[E:shine]







そして診察の時間がやってきました
診察室で体重測定21.6Kg
その後先生から横に寝転ばせた姿勢で触診がしたいので手伝ってほしいとの事
私とふくにいと先生と助手の先生の4人でふくを押さえつけて触診してもらいました
大人4人に押さえられて、ふくもちょっとビビリモードです[E:sweat01]

触診で膝のガタを調べてもらった結果、靱帯は完全に切れているか一部は付いているがほとんど切れているそうです[E:crying]

それから治療の方法の説明がありました
いろんな方法があるらしいのですが体重や年齢、この後ドンドン走りたいなど私達の希望から金属で固定する方法(脛骨高平部骨切り術(TPLO))で手術を決めました。
この時に一緒に膝蓋骨脱臼の手術もします。

8日手術です。
手術前の血液検査と膝のレントゲン撮影の為、エリザベスカラーを付けて先生に30分ほど預ける事になりました。
助手の先生にリードを渡したんだけど、ふくは私達と一緒に待合室に出ようと必死[E:sweat01]
待合室に出れないと分かるとイスの下に潜り込もうとして先生を困らせます[E:sweat02]
結局、助手の先生に抱っこされて診察室の奥へと連れて行かれました[E:coldsweats01]

それからどうしても気になる金額[E:sweat01]
ネットで色々調べて覚悟はして行ったけどやっぱり驚きの見積もり額[E:crying]
同じ前十字靱帯断裂、膝蓋骨脱臼で手術を考えている人の為に少しでも参考になればと支払いが終わって正確な額が出たら書き込もうと思います。
本日の金額は↓です[E:sweat02]


e0371017_11454776.jpg




























30分後、また抱っこされて待合室にやって来ました[E:happy02]
待合室でやっと開放されたふく、やけにハイテンションでうれしそうに尻尾フリフリでした[E:note]


e0371017_11454884.jpg



ふく~、暴れたらあかんやん[E:sweat01]


だって怖かってんもん[E:coldsweats02]








↓ ふく~来週は頑張ろうね
でもめちゃめちゃショックな事が…
レントゲンの結果右後ろ足の前十字靱帯もいずれ切れるでしょうとの事[E:crying]
も~いったい我が家はどうなるの~~[E:wobbly]

手術までの間は右足に負担が掛からない様に散歩も控えた方がいいとの事
散歩大好きなふくにとってはほんと試練だな~[E:weep]



e0371017_11304957.gif


by fukunee | 2012-09-03 00:36 | VRセンター | Comments(0)